目黒の中心で夜泣きをあやす

一人旅とランニングと株式投資を愛する一児の父  日々の出来事を記していきます

息子殿4歳になる

早いもので息子殿の生誕から4年が経った。 すっかり人間らしくなり、ちんちんとおしりが大好きな元気いっぱいな男の子である。

育児の悩み

もうすぐ4歳になる息子殿は着実に成長している。よくしゃべるし、よく食べる。歩くときは歩くし、賢くもなっている。 しかし、あれができた、これができたという明るい側面より、なかなか寝なかったり(今日は23時くらいまで夜更かし・・・)、ささいなことで…

3歳半にもなるのに・・・

生後3歳6か月を過ぎた息子殿、未だに寝る前におっぱいを飲み (もちろん母乳は出ない)、家ではママの姿か見えないと1分もたたぬ間に探しに行き、相手をしてもらえないと泣き叫び、遊んでばっかりで22時30分を過ぎても寝ず、それでいて朝はなかなか起きず起き…

3歳の息子殿の身体能力

数か月のトレーニングにより、私(おとー)と2人での外散歩なら息子殿は3kmくらい歩けるようになりました!バスにも乗れるし、外で弁当を買って食べたりもできます。この前は隣で付き添って泣かずに散髪もできていたので立派なものでした。勇者よ。 しかし、こ…

緊急事態終了へ

この2か月間は息子殿が家で元気に活動する中の在宅勤務でかなり大変でしたが、いよいよ明日から保育園再開!腰を据えて仕事に打ち込むことができそうです。 思えば、仕事をやりながらの洗濯や昼食作り、そして時々は仕事を休んで朝の散歩などなどあれこれ頑…

3歳の誕生日 -思ったようにはいかんわね-

息子殿がめでたく3歳になりました。泣くしかできなかったわが子も今や自分の足で遠くまで歩き、会話もまっとうにできるようになり、ご飯も大人と同じものを食べ、驚くほど成長しました。 そんな特別の日に家族3人でちょっと背伸びしていいレストランにいった…

怒りを抑える難しさ

自分は気が長い方で日常生活ではめったに怒りをあらわにすることはないのだが、子育てでは不思議と怒りっぽくなってしまう。 息子殿が半日以上はいているおむつを替えたがらなかったり、どうしようもないわがままをいったり、早く行動しないといけないときに…

卒乳宣言

もうすぐ3歳になる息子殿ですが、本人と妻の意向もあって今も寝るときだけはおっぱいを飲んでいます (といっても母乳は出ていないので安定剤のようなもの)。 卒乳するときは自然にやってくるのかなあと思っていると、最近息子殿から「土曜日と日曜日はおっぱ…

最長不倒

この日は朝息子殿と2人で散歩。最近はたくさん歩くことで体力を使って昼寝がスムーズにできるよう、ベビーカーを使わないようにしている。 これまでは長くても2km程度しか歩いたことはなかったが、今日は3km歩くことができた。くたびれたかなあと思いつつ、…

緊急事態の日々

久しぶりのログイン。3日坊主どころではない放置ぶり・・・ 気が付けば息子殿は2歳11か月となった。 ママ大好きは相変わらず。最近の緊急事態宣言により、保育園がお休みとなり終日ママといられるようになったものだから、甘えん坊に拍車がかかっている。 お…

お風呂嫌い

もうすぐ2歳5カ月になる息子殿はだいぶしっかりしてきて、大人との意思疎通も決行できるようになってきました。私(おとう)と二人で外に遊びに行くのも大丈夫で、その時は妻も合わせた3人の状態より頼りにしてもらえるので嬉しいものです。 そんな息子殿も未…

ちっちゃいお相撲さん

私は相撲を見るのが好きで家でもNHKの相撲中継をよく流しています。 そうしたら息子殿も相撲に関心を持ったようで、四股や、塩をまいた後の身体をたたく動き、さらには立会いの地面に手をつける動きまで真似してできるようになりました。「おとう、すもーす…

息子殿のお乳好きが高じて・・・

もうすぐ2歳4カ月になる息子殿は未だに乳離れしておらず、ママのおっぱいが大好き。朝起きた時、昼寝をするとき、そして夜寝るときは「ママ、おっぱい」といってチューチュー吸っています。 そんな中、最近ある変化が・・・!リビングで普通に過ごしていると…

僕は酢豚定食

2歳の息子殿は私よりママが大好き。3人でいるときは大体ママのところにいき、私が抱っこしようとすると「おとーだっこは重い」といって泣き叫んでしまいます。 私と息子殿が二人きりの時はそこそこよい感じで過ごせるのですが、3人になった途端に私の地位は…

息子殿の発火点

2歳2カ月でイヤイヤ期まっさかりの息子殿。 お盆期間の三連休はずっと一緒にいて、数多くのイヤイヤ発動を目の当たりにしたので今後のために火がつく行為を記しておきます。 ・朝のお着替え →なかなか脱ぎません。そして脱いだと思ったら着たがりません^^ ・…

抵抗勢力

最近息子殿は家にいてママと遊んでいる時間が楽しすぎるせいか、保育園に行くときに相当な抵抗を見せるようになってきました。この日はママとずっと一緒にいられた三連休の翌日だったこともあり、私が「保育園にいくから着替えるぞー」と抑え込んで服を替え…

アラブの商人と息子殿の類似点

モロッコのようなアラブ諸国では、市場で物を買う時は必ず商人と値段交渉をすることになります。大概こちらを観光客とみて、彼らは最初10倍くらいの値段をふっかけてきます。それに対してこちらは欲しい値段の半分くらいからはじめて、段々と双方のいい値を…

シェフの悩み

我が家では休日私が息子殿と大人用の食事を作っています。 息子殿は保育園ではいろんな献立を完食しているようなのですが、家では「鶏の挽肉と大根煮込み」や「豆腐入り味噌汁」、「お好み焼き」といった決まったメニューしか食べず、なかなか新メニュー導入…

雨の日の散歩

2歳になった息子殿は体重12kgを超え、抱っこ紐で連れ出すには大変になってきたので最近は再びベビーカーが活躍しています。 しかしこの日は雨だったので、ベビーカーではなく久しぶりに抱っこ紐で近所を30分くらい散歩へ。近場なら小回りの効く抱っこ紐の方…

時短調理

気がつけば10連休が終わり1カ月が経ちました。息子殿は2歳になりますます快活に! 今日は限られた時間で上手い事料理ができたので記録しておきます。 18時過ぎ~19時30分の間に妻と息子殿が散歩へ出かけている間に高速調理。最近は平日忙しくてろくに作れな…

10連休終わる

旅行好きの自分にしては極めて珍しく、10連休は一度も遠出することなく幕を閉じました。もうすぐ2歳になる息子殿を連れて家族で旅行するハードルがそもそも高いうえ、あえてこんなに混むであろう時期を狙わなくても、という判断。 何だかんだ多くの時間一緒…

連休半分経過

5日続けて休んでいたらもうそろそろ働きに出たいという気分になるから不思議なものです。実際今日は仕掛かり中の仕事が気になったので朝2時間だけ会社に出てメール処理や連休明けにすべきことの整理。当然ながらオフィスには誰もおらず、令和初日にこんなこ…

10連休

今日から10連休、といってもまだまだ小さい息子殿を抱えての遠出ははばかられるので普通の休みがひたすら続く感じ。途中で散歩コースとか家遊びとかがマンネリ化して飽きられませんように・・・ 最近は言語能力が発達してきていろんな言葉をしゃべるようにな…

小さい怪獣

1歳10カ月となりイヤイヤ期の片りんを見せてきた息子殿。 思い通りにならないと怒りをあらわにするとともに、私が抱っこしようとすると時折猫のように「きーっ!」と威嚇することを覚えました。まるで小さい怪獣さんのようです。 今日は私が朝保育園に連れて…

イヤイヤの兆し

日曜日は何度か息子殿に火がついてしまい大変でした。 おやつのカステラを食べやすいように半分にちぎろうとすると、気に入らなかったのか大泣き。その前の食べる直前に手を拭いていったん動きを止めてしまったのもいやだったのかもしれません。 また、夜は…

息子殿の言語能力 -自己認識

もうすぐ1歳10カ月になる息子殿。カレンダーの数字を見て、いち、に、さん、、、じゅう (よく「じゅうに」になる)、じゅいち、じゅうに (たまに「じゅう」になる)と一通り言えるようになって、言語能力の高まりに驚く日々です。 そんななか、遂に自分のこと…

出張後の日々

先週の土曜日に海外出張から帰国して早くも1週間が経ちました。帰国直後の息子殿の反応は極めてあっさりしたもので、感動の嵐でも大泣きでもなく「やあ」といった感じでした。 ママと密に過ごしていた時間が長かったので、1週間ぶりのおとう風呂はかなり嫌が…

海外出張

今日から1週間欧州に海外出張。以前同程度留守にした4か月前は、平日の帰国後息子殿を保育園に迎えに行ったら大泣きされるという悲しい記憶があるが、今回はきっと大丈夫であろうと信じたい。家族の平穏を願いつつ旅経ちます。

息子殿の外遊び

2月に入ってからは寒いこともあってか外に行ってもほとんど歩こうとせず、抱っこ紐が定位置だった息子殿ですが、今日は本人の体調がよく気候も穏やかだったためか、外でよく遊んでいました。 20段以上階段を登ったり降りたり、鳩を追いかけたり、子ども用の…

息子殿の言語能力

気がつけば2月も中旬、すっかり更新をさぼったままあっという間に日が経ってしまいました。2月上旬に一度激しすぎる夜泣きをしてぐったりしていましたが、3連休を平穏に過ごしてようやく回復してきました。 この2週間くらいで息子殿の言語能力が随分と発達し…