目黒の中心で夜泣きをあやす

一人旅とランニングと株式投資を愛する一児の父  日々の出来事を記していきます

時短調理

気がつけば10連休が終わり1カ月が経ちました。息子殿は2歳になりますます快活に!

今日は限られた時間で上手い事料理ができたので記録しておきます。

18時過ぎ~19時30分の間に妻と息子殿が散歩へ出かけている間に高速調理。最近は平日忙しくてろくに作れないので、休日の頑張りがポイントなのです。

作ったのは以下の通りです。

 

・ニンジン、玉ねぎ、キャベツの野菜みそスープ (息子殿朝食用、冷凍しておく)

・ほうれん草入り卵焼き (息子殿夕食、翌日の昼食用)

・鮭炊き込みご飯 (大人用、鮭の端っこは卵と同じタイミングで焼いて息子殿用)

・鶏挽肉と大根炒め煮 (息子殿夕食、翌日も)

・ゆでかぼちゃ (大人と子供兼用)

・ほうれん草と豆腐入り味噌汁 (先に薄味で息子殿用に作り後で大人用を作る)

・鶏肉、青梗菜、きのこのオイスターソース炒め (大人の主食)

 

一つ一つはそう大変ではないですが、コンロ2つでフライパンや鍋も使い回すので順序良くやるのが肝心。我ながら上手い事やったな、と。

ただ、いつも息子殿が好物にしている鶏挽肉の食べ具合が今一つ・・・急いで作ったので味が入り切らなかったのかもしれません。日々是修行中であります。