目黒の中心で夜泣きをあやす

一人旅とランニングと株式投資を愛する一児の父  日々の出来事を記していきます

我が子と我が家のステータス

子どもは2017年5月生まれの男児で現在1歳6カ月。第1子。

共働き家庭で、子どもは保育園通園中。日々成長していて気がつけばいろんなことができるようになっています。

毎日の慌ただしさゆえ、ついついいつ何ができたかを忘れがちになってしまいますので、現時点でのステータスを思いつく順にまとめてみます。

 

【行動】

家の中ではよく歩く。テーブルの上に乗ろうとするのが好き。ママの抱っこも好き。自分の抱っこはそうでもない。

絵本を読んでもらうのが好き。男の子らしく、トミカの車も好き。

財布をいじって硬貨をいじるのが好き。スマホ、カメラといった家電が好き。体重計をいじるのも好きだが、一号機が破壊されたので隠すようになった。

整然とした状態を雑然とさせるのが大好き。

外ではほとんど歩かず抱っこひもを使って移動するのが習慣。11月くらいまでは公園の滑り台で遊ぶのは好きだったが、最近は寒いせいかあまり遊ばない。10.7kgくらいあるので、ずっと抱っこひもだと体力勝負。自分は歩くのが苦ではないので、4kmくらいの散歩はできる。

家で両親ともいるときは大体ママの方にいく。ママがいないと自分になつく。相対評価で判断しているのですごいなと思う。

外は自分の管轄と思われているのか、抱っこひもをつけて歩くのは自分のことが多い。ただ外出が長引いて夕方になってくるとママに甘え出す。

 

【ねんね】

保育園では12時前~14時くらいまで寝ることが多い。休日は最近は13時~14時半くらい。夜は10月くらいまでは20時に寝ていたが、最近は21時くらい。

卒乳はまだということもあり、夜の寝かしは妻の独壇場。我が家は生誕時から夫婦別室にしたので、自分が夜寝かそうとすると火に油状態になってしまう。これは早いところどげんかせんといかん、と思っている、が、容易ではない。

おそらく世の中の父親誰もが一度は試したであろうように、私も自分の乳を吸わせて安眠にいざなおうとしたことがあるが徒労に終わっている。

 

【よく話す言葉】

ママ、おとう (自身のことをこう呼んでもらっている)、なーな (妻の母)、じーじ、しぇんしぇ (保育園の先生のこと)、ワンワン、ニャンニャン、ブーブー、おっこった (物が落ちた時に使う)、パン、バシュ、ぶどー、お! (街歩きで自動販売機を見たときに発する)、あれ?、に、よん、ご、チン

 

【食事】

我が家では自分が大人の食事担当なので、ついでに子どもの食事を作ることも多いのだが、どういったものをあげたらよいのか未だによくわからず大人とは別のものを食べさせている。

保育園のメニューを見ると、ピラフとかカレーライスとか肉豆腐とかあって、いつもちゃんとした物を食べてるんだなあと思う。

家では朝はパンとヨーグルトと野菜スープ、夜はご飯、味噌汁、おかず一品ということが多い。最近出した一品は、鶏そぼろと大根の炒め煮や豚の生姜焼き、あとはじゃがいもをローズマリーで炒めたものもよく食べていた。

休日のおやつはカステラとかクッキーとかスコーンとか。カステラは好物のよう。ベビーフードは勝手がわからないのでほとんど使ったことが無い。

 

本当に雑多な文書になってしまいましたが、何となくイメージを抱いていただければ何よりです。他にも思いつく順にまとめていこうと思います。