目黒の中心で夜泣きをあやす

一人旅とランニングと株式投資を愛する一児の父  日々の出来事を記していきます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の朝の風景

我が家では息子殿の保育園の送りを私が、迎えを時短で働いている妻が行っています。 そんな朝の保育園の風景を男目線で眺めてみると・・・ 都心の保育園で共働き夫婦が多いためか、結構私と同じような男性を見かけます。0歳児クラスでは少なくとも私を入れて…

風呂場における指差し確認

早いもので1歳8カ月を過ぎた息子殿。最近は21時くらいまで起きているので、平日の夜も顔を合わせることができ、お風呂入れも私の出番が多くなってきました。 お風呂に入ったとき、私が使っているシャンプーを指差して「おとう」、妻が使っているものは「ママ…

スナイパーとの戦い

息子殿は私や妻が使っているものを手にとって遊ぶのが大好き。いじられても問題ないものならよいのですが、メガネや体重計、お金・カードが入った財布はあまりよろしくないので手の届かないところに置くようにしています。 とはいえ、常に整頓ができているわ…

歩行進化

息子殿はママと一緒だと外でも甘えてすぐ抱っこを求めますが、私と2人で外に出ると頑張って歩きます。この前の週末は2日とも500m以上一人で歩くことができて目を見張りました。

東京テアトルの株主優待

東京テアトル株式会社から株主優待が届きました。 同社は映画館運営・配給をはじめ、飲食店運営、不動産販売、不動産賃貸・建物管理、レンタルオフィスなど多様なビジネスを展開している会社です。数年前に「この世界の片隅に」という映画が大ヒットとなりま…

息子殿のおやつ

今日は気合いを入れてスコーンを焼いたら美味しそうに食べてくれました。 おやつとして食べるものでは、明治ブルガリアヨーグルトや牛乳、カステラ、ビスケットも好きです。スナック系は塩分が気になるためほとんどあげたことは無いのですが、どうなのでしょ…

日本管財の株主優待届く

この前の日曜日に日本管財から株主優待が届きました。 日本管財はビルメンテナンス、マンション管理など建物管理事業を中心に行っている会社で、100株持っていると、3月末と9月末の権利確定でカタログギフトから2000円相当の商品を一つ選べます。 9月分の案…

ふるさと納税で柑橘祭り

私は株式投資に加え、ふるさと納税も活用しています。実質自己資金2,000円で返礼品として肉や魚、果物がもらえるという制度です。 息子殿が12月に普通にスーパーで買ってきたみかんを多いときは1食で2個近く食べることもあり、それじゃあみかん系をたくさん…

息子殿の好きな遊び4

息子殿といく休日の散歩コースの一つに、恵比寿ガーデンプレイスがあります。そして、そこには自然放牧で育った牛の牛乳を使っていることをウリにする「俺のBakery&Cafe 恵比寿」という人気のパン屋があります。 息子殿は抱っこ紐が大好きで、なんでもないと…

ピッコロさんの心境

私はドラゴンボールが大好きなのですが、子育てをしているとよくドラゴンボールの一シーンを思い浮かべることがあります。 今日は子どもがご機嫌斜めで夜家に帰ると大泣きしており、ママもちょっと参っていたようだったのでここが自分の出番だ、とあやそうと…

聖人への道険し

先日友人の結婚式に参加しました。20代のころは毎年のように出ていた結婚式ですが、30代半ばにもなるとさすがに結婚式に呼ばれることも少なくなり、今回は実におよそ2年ぶりの参加でした。 前回出た時は結婚はしていましたが子どもはまだ生まれていなかった…

タマホーム株主優待

今日は育児の話はお休みで自己紹介を兼ねた話を。 私の趣味の一つは株式投資で、株主優待目当てで持っている銘柄が多数あります。ジュースをくれるところ、お菓子をくれるところ、店の割引券をくれるところなど様々な特典があり、そこまでの金額でなくてもタ…

息子殿の好きな遊び3

息子殿は私が持っている世界史の本をいじるのが好きです。よく本棚にしまってある本を取り出して遊んでいます。 理由は表紙に犬が2匹載っていてそれを見るのが好きだから、みたいです。わんわん、といって喜んでいます。同じような日本史の本もあるのですが…

息子殿の好きな遊び2

息子殿は携帯やカメラ、炊飯器、体重計、CDラジカセといった電化製品をいじるのが大好きです。 炊飯器には1歳になる前からよく乗って遊んでましたし、体重計はピッと音がするのが好きなのか、何度も自分の体重を(私に計測させて)楽しそうにしています。CDラ…

息子殿の好きな遊び1

小さい段ボールに、くまのぬいぐるみを2体入れて、その後自分がすっぽり入りこんで、段ボールごとママに押してもらって廊下を移動すること。狭い中にふわふわした熊といっしょにいるのが気持ちいいのかな。

我が家の平日スケジュール

我が家は共働き家庭であり、子どもは0歳から月~金で保育園に通っています。 送迎は分担で、朝は自分が8時くらいに送りそのまま出社。迎えは今は時短で働いている妻が17時くらいに保育園に行ってくれます。帰宅後子どもと戯れ、19時前に夕飯をあげます。おそ…

我が子と我が家のステータス

子どもは2017年5月生まれの男児で現在1歳6カ月。第1子。 共働き家庭で、子どもは保育園通園中。日々成長していて気がつけばいろんなことができるようになっています。 毎日の慌ただしさゆえ、ついついいつ何ができたかを忘れがちになってしまいますので、現…

ブログ開設

2019年何か新しいことを始めようと思い、すでに新年から6日経ってしまいましたがブログを始めます。父親視点からの育児を中心に、自身の趣味である一人旅、株式投資、ランニングといったことを気の向くままに記していきます。