目黒の中心で夜泣きをあやす

一人旅とランニングと株式投資を愛する一児の父  日々の出来事を記していきます

ふるさと納税で柑橘祭り

 


私は株式投資に加え、ふるさと納税も活用しています。実質自己資金2,000円で返礼品として肉や魚、果物がもらえるという制度です。

 

息子殿が12月に普通にスーパーで買ってきたみかんを多いときは1食で2個近く食べることもあり、それじゃあみかん系をたくさんもらっておこうということで、年末に駆け込みで柑橘系を一気に申し込んだのでした。

すると、まず1月上旬に佐賀県太良町からから10kgのみかんが届きました。60個くらいはあるでしょうか。甘くておいしいみかんで、朝や夜に1つさくっと食べるとちょうどよいです。

f:id:asian_krsk:20190117233702j:plain

 

ところが、、、息子殿のみかんブームが終焉したのか、皮はむくけど身は食べずという状態に。大人2人で10kgはなかなか大変かもしれないという雰囲気の中、本日次なる使者が到来しました。

f:id:asian_krsk:20190117233923j:plain

5kgが2箱!!年末に頼んだ大分県津久見市のはるかに加え、11月上旬に注文していた高知県須崎市のポンカンの存在を見事に失念していました。どちらも1年前も頼んで申し分ない美味しさだったので食べるのは楽しみですが、さすがにこれだけを鮮度の良いうちに完食するのは厳しいかもしれません・・・一部は互いの両親やご近所へのおすそ分けですね。あとは、息子殿の奮起に期待です。

 

到着時期が1月上旬~2月上旬となっていて時期をずらしたつもりでも、果物は収穫時期が近いためか到着が重なるということが多々あります。ふるさと納税は計画的に、ですね。