目黒の中心で夜泣きをあやす

一人旅とランニングと株式投資を愛する一児の父  日々の出来事を記していきます

息子殿の好きな遊び2

息子殿は携帯やカメラ、炊飯器、体重計、CDラジカセといった電化製品をいじるのが大好きです。

炊飯器には1歳になる前からよく乗って遊んでましたし、体重計はピッと音がするのが好きなのか、何度も自分の体重を(私に計測させて)楽しそうにしています。CDラジカセはボタンを押すのやCDを出し入れするのが好きです。が、あまりに連打するもので、調子が悪くなったので容易には押せない場所に動かして最近の登場は少なくなりました。

 

どこまで遊ばせ、どこで禁ずるかは悩ましい問題です。スマホだと電源を消しておけば問題なく渡せるのですが、デジカメは放っておくとレンズを触ってしまうので早い段階でストップをかけています。

私は妻と比べかなり早い段階で止めてしまい息子殿の不興を買ってしまうので、日々己の忍耐力の欠如を痛感しつつ、遊ぶ様子を眺めています。