目黒の中心で夜泣きをあやす

一人旅とランニングと株式投資を愛する一児の父  日々の出来事を記していきます

怒りを抑える難しさ

自分は気が長い方で日常生活ではめったに怒りをあらわにすることはないのだが、子育てでは不思議と怒りっぽくなってしまう。

息子殿が半日以上はいているおむつを替えたがらなかったり、どうしようもないわがままをいったり、早く行動しないといけないときにふざけて動かなかったりすると「いい加減にしろよ!」的な気分になってイライラしてしまう (さすがに手を上げることはないが)。

世の父親たちはどうしているのだろう。やっぱり同じように怒っているのか、育児にそこまでコミットしておらずそうした場面に出くわさないのか、気長に流しているのか・・・娘だったらもう少し甘くなりそうな気もするが、同性だとどうしても厳しくなるのかなあ。日々苦悶。